生徒さんの声 ~岡崎市在住のShさん~

お話を伺ったのは、岡崎市在住のShさんです。

木彫り教室きつつきに入ったきっかけはなんですか?

65才くらいの時に能面を作りたいと思ってね。教室に通っていたんですが、遠くて大変だったんです。

それで5年くらいたってから辞めてしまって。

墨絵も習っていました。コーラスの講座にも通っていたのですが、

その会場に木彫りの作品が飾ってあったのを見て「またやりたい!」という気持ちが

木彫教室の様子

またわきあがってきたんです。

「こんな近くに!もっと早く気付けばよかった!」と思いました。

女性が半分くらいみえますよといわれて、安心して入会しましたね。

先生の飾っておられた天女の顔が好きで

自分でやってみたらやれるかなぁと思って。

がんばって彫りました。

 

通っておられるのは3カ所ある教室のうち、どちらの教室ですか?

岡崎教室(悠木菴)です。

これまでにどんな作品を作られましたか?

コースターからはじまったけれど

お地蔵さんができたときにほんとにうれしかった。

今は器のようなものが多いですね。

先生の飾っておられた天女の顔が好きで

自分でやってみたらやれるかなぁと思って。

先生が一生懸命教えて下さったものだから

無事に完成しましたよ。

石川先生は、どんな方ですか?

私、82才なんですよ。(微笑)

だからね、よくまぁ先生に面倒みていただいているなぁと思って。

教室の雰囲気はいかがですか?

毎日来たいくらいなんです。

先生のお宅にもね。

これから取り組んでみたい作品がありましたら教えてください。

家紋を彫ろうと思って、準備しているところです。

 


やさしい物腰のShさん。お話されているときには、ゆったりとした時間が流れていました。

家紋も楽しみですね。

ありがとうございました。

【インタビュアー:Webページ制作 O 】

Top
タイトルとURLをコピーしました